年次計画

年次計画

平成10年度

初年度においては、研究体制の基盤整備を行なう。まず、 コアメンバーによって、データ収集の方法について協議する。 特にドキュメント化されていないものに関しては、 これまでの規範倫理学の知見をも参照しつつ、分類の 方法など、データベース化のための予備的考察を行なう。 しかしこれも、実際に収集作業を実行しつつ行なう必要がある。 その他、コアメンバーは、9月にプリンストン大学で研究打合せ、 12月にロンドン大学で国際研究会出席、 3月に京都大学で小規模の国際シンポを開催の予定。

平成11年度

平成11年度においては、前年度に開発された手法をもとに、 本格的にデータ収集、データベース化の作業にはいる。研究の進歩状況に 関しては、情報倫理ニューズレターの刊行(隔月)により公開し、 議論を喚起する。年度末には、 情報倫理資料集1および研究報告論文集1(以後毎年)を刊行する。 国際研究集会への出席、国内における数度のワークショップ開催も行なう。

平成12年度

平成12年度においては、前年度までの調査、研究を継続するとともに、 データベースおよびその検索システムの試験的な公開を 行なう。成果報告としては、 前年と同様であるが、新たに初等・中等教育における 情報教育のための素材集を作成する。第2回国際シンポを開催する。

平成13年度

平成13年度においては、前年までの研究、成果報告が継続されるが、 研究の仕上げの 一環として、倫理学系、情報工学系の学会においてシンポジウムを組織し、 それぞれの専門家からの意見聴取を行なう。また、情報倫理に関する 教科書を出版する。

平成14年度

平成14年度は、研究の総仕上げが行われる。データベースのさしあたっての 完成と、これ以降の新しいデータの組み込みのための体制の確立が 行なわれるとともに、本研究の最終目的である、情報倫理ガイドラインの 提案を作成する。これについてのコンセンサスの構築のために、 第3回国際シンポを大規模、かつ公開で開催する。


Foundations of Information Ethics<fine@fine.bun.kyoto-u.ac.jp>

Last modified: Thu Mar 16 15:08:22 JST 2000