研究目的

研究目的

「情報倫理(Information Ethics)」は、応用倫理学(Applied Ethics)」の最 も新しい部門の一つである。一般に応用倫理学とは、今世紀の後半に爆発的に 発展したテクノロジーが人間社会につきつけた新しい問題群に既成の社会的諸 規範が即応しえていないという問題意識に基づいて、現代社会特有の倫理的コ ンフリクトの解決をめざす学問領域であるといえる。先に拓かれた領域として の生命倫理や環境倫理は、わが国においても一定の成果をあげているといって よいが、情報倫理の領域は、わが国のみならず世界的に見ても未だ胞芽的な研 究にとどまっている。しかし、コンピュータ・サイエンスの急速な進歩、さら にはインターネットに代表される世界的なコンピュータ・ネットワークの発達 がもたらした倫理的問題の解決は、その緊急度の点においても最大級の課題と なっている。特に、コンピュータやネットワークの不正使用、ネットワークと文 化間摩擦、プライヴァシー管理、ネッワークにおける著作権や責任といった問 題は、各種専門領域をこえて早急に議論される必要がある。

本研究プロジェクトは、このような状態に対応すべく、国内においてすで にこの領域での研究に着手している倫理学者を中心に、社会学、情報通信工学、 法学などの研究者の協力を得て、世界的レベルでの情報倫理学の構築をめざす。


Foundations of Information Ethics<fine@ethics.bun.kyoto-u.ac.jp>

Last modified: Thu Mar 16 15:06:34 JST 2000