研究計画の概要

研究計画の概要

まず、内外の情報倫理に関する資料を網羅的に収集し、ネットワーク上で 利用可能なデータベースを構築することが必要である。倫理問題の実例や、各 国の法規、各機関における倫理綱領などの一次資料に加えて、情報倫理に関す るあらゆる研究文献を収集し、国内初の情報倫理資料センターとしての役割を 果たし得るものが求められている。また、電子ネッワークの性質上、一国の政 策決定や立法化に限定されない視野が必須であるため、海外での実態調査や研 究者との討議、研究協力は不可欠であり、これにより先のデータベースも諸外 国のそれとリンクされ、本研究も国際的な共同研究へと発展しうる。

さらに、当該の問題群への取り組みが相当の専門的知識を要求することに 鑑み、情報通信工学の専門家や社会学的分析を行なえる研究者との共同研究を 行なう。これについては、電子情報通信学会において開催されており、本研究 のコアメンバーも参加している情報通信倫理研究会と連携した研究体制を確立 する。

また、コンピュータの利用層が若年化していることを鑑みれば、情報倫理 の問題が情報教育との密接な関係を持つことは明らかであるが、この点につい ても内外の教育機関との連携において、理想的な情報倫理教育のありかたを考 察して、具体的な教育システムの構築への提言を行なうことが目標とされる。 このために、100校プロジェクトなどの初等中等教育における試みと連携する。


Foundations of Information Ethics<fine@fine.bun.kyoto-u.ac.jp>

Last modified: Tue Sep 19 15:29:21 JST 2000